女性の薄毛・抜け毛・20代でも起こる!すぐに始めよう薄毛対策!品川区中延髪質復元×ハーブマジック美容室Pensiero【ペンシエロ】

薄毛改善の専門家として、女性の薄毛が増えてきてお悩みをご相談して頂くことが多いので今回は対策をお伝えしていきます。

今や平均して3人に1人は薄毛に悩む女性の人数と呼ばれています。そして最近では若年層世代でも実は薄毛問題が増えてきています。

なぜ薄毛が進行してしまうのか、若年層の10代~20代でも薄毛になってしまうのかの原因と対策をお伝えしていきます。

薄毛のお悩みって人には相談しにくいですし、何が本当で正しいのかの判断がつきにくいので、現役美容師で育毛の専門家がご紹介しますね。

薄毛・抜け毛に悩む20代女性のセルフケア方法

薄毛の悩みは今までは、男性や50代以降の女性お悩みとなっていることが多かったのですが。今では、若い世代でも薄毛に悩みを持つ時代となってしまいました。

若い世代の薄毛は「若年性脱毛症」と呼ばれています。

20代で薄毛になってしまっても、若い分改善する余地は沢山ありますので少しでもお役に立てればと思います

そこで、薄毛のセルフケア対策5選をご紹介します。対策方法は以下の5つです。

1、薄毛対策にはストレスをためない

ストレスは自律神経を乱れさせてしまいます。すると全身の血流は滞りやすくまた、リンパの流れも悪くなってしまいます。

20代女性での多くストレスを感じやすいのが生活環境になります。1番初めに就職活動や社会へでた時の社会生活においての生活ストレスが多くなります。

今までは上司と部下のような関係性のない生活から一気にかわり、責任を伴う仕事が増えある事によりストレスを抱えやすくなり、また、勤務時間によっては残業などもでるため、うまく発散できずにストレスを抱えてしまうでしょう。

うまく脱力するために、リラックスできる環境や時間を使っていくのがよいでしょう。好きな音楽や映画をみたり、お風呂に浸かってリラクゼーションを求めるのが良いでしょう。

2、薄毛対策の食生活の改善

食生活の見直しは薄毛改善にとって重要なステップですね。

食事に関するアドバイスとして、たんぱく質やビタミン、亜鉛の摂取は特に大切です。たんぱく質は大豆、乳製品、卵、肉類などから摂取できます。

ビタミン類は豚肉、柑橘類、ナッツ類がおすすめであり、亜鉛は牡蠣やレバーから摂取できます。

これらの栄養素をバランスよく取り入れ、無理なダイエットは避けつつ、1日3食の食事と適度な運動を心がけることが大切です。

デザートの取り過ぎの過度の糖分をとる事になり、身体に必要以上に糖分をとってしまうと身体が糖化して身体のサビをつくる事になってしまいます。

このサビが出来てしまうと、身体の老化が進み髪への栄養が不足しがちになってしまいます。

和食を中心とした食事を心がけると良いでしょう。

3、薄毛対策の生活習慣の見直し

飲酒は、すべて悪いわけではありません。赤ワインなどはポリフェノールで身体にも負担が掛かりにくいですが、飲酒に関して適量を超える事で、水分の欠如に血流の低下を招いてしまいます。

過度の飲酒は控えましょう。

7時間~8時間の睡眠時間を確保し、成長ホルモンの分泌をサポートすることは薄毛改善にも良い影響を与えます。

暖色系の照明やスマホの使用控えなど、睡眠環境の工夫も効果的です。

ホットミルクやストレッチを取り入れてリラックスすることも、良い睡眠環境を整える手段となります。

4、ブリーチカラーなどで薄毛に

必要以上のブリーチカラーなどの繰り返しがあったりカラーの回数であったり、自分でのセルフカラーで、頭皮に悪影響を続けていると頭皮の状態が悪くなってしまい。

結果的に髪が細く抜けやすくなっていく、薄毛の原因になってしまいます。

カラーのし過ぎには注意していきましょう。今は大丈夫でも数年後には薄毛になる可能性がありますので。

5、薄毛対策のシャンプーを見直す

正しい手順を守り、髪や頭皮への負担を最小限に抑えることが重要です。以下に、シャンプーの手順についてのコメントを加えてみましょう。

まず初めに、髪のもつれを取るブラッシングは重要なステップです。これにより、シャンプー中の絡まりや摩擦を防ぎ、髪に優しくアプローチできます。

頭皮の洗い方に関して、指先に優しく力を込めずに洗うことは大切です。桃の表面を撫でるような力加減は、頭皮にやさしいマッサージ効果をもたらします。擦ることなく、頭皮を動かすように洗うことがコツですね。

シャンプーが残らないように十分にすすぐことも重要です。残ったシャンプーはかゆみや抜け毛の原因になる可能性があります。

風呂上がりには、頭皮を揉みほぐすことで血行を良くし、健康な頭皮を維持できます。ただし、ドライヤーの使用時には頭皮を過度に乾燥させないように気を付けましょう。適切な乾燥を心掛け、頭皮の健康を保ちましょう。

薄毛の兆候が見られている場合はシャンプー剤の見直しも必要になってきます。シャンプーは洗うものですが、刺激が強すぎると逆に乾燥させてしまい、髪が細くなる原因にもなってしまいます。

あわせて薄毛改善の場合はシャンプーの見直しもしましょう。

副作用なく安全に薄毛改善美容室

実際に当店で行っているナチュラル育毛の経過になります、個人差はありますが98%以上の方が薄毛改善に成功されています。

当然医療機関ではないので、お薬の処方もないですし当店オリジナルのヘッドスパとホームケアをしていただいて改善して頂きます。

薄毛にお悩みがあれば1度相談会にいらして下さい。

すぐに相談したい場合は

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎週火曜・第2水曜日

住所:東京都品川区中延3-8-11桜井ビル1F