育毛剤の効果と大切なこと/品川区中延髪質復元×ハーブマジック美容室Pensiero【ペンシエロ】

育毛に大切なこと

育毛のメカニズムは、毛根にある毛母細胞の分裂・増殖を活性化することと、頭皮の血行を良好な状態に保つことの2つに大別されます。

  1. 毛根の活性化: 育毛剤は、毛根に存在する毛母細胞の分裂と増殖を促進することで、髪の成長をサポートします。このメカニズムは、育毛剤の成分によって異なりますが、一般的には毛根細胞に栄養を供給し、健康な状態を維持することで、髪の成長を促進します。
  2. 血行の改善: 頭皮の血行が悪いと、毛根に必要な栄養や酸素が不足し、髪の成長が阻害される可能性があります。そのため、頭皮マッサージなどの手法を使って、血行を促進することが重要です。血行促進によって、頭皮に栄養が行き渡り、毛根の活性化が促進されます。

育毛を成功させるためには、これらのメカニズムを組み合わせたアプローチが効果的です。定期的な頭皮マッサージや適切な育毛剤の使用によって、健康な髪の成長を促進しましょう。

育毛剤の効果

育毛剤の効果は、一般に毛母細胞の分裂・増殖を促進し、頭皮の血行を促進することによって髪の成長をサポートすることが挙げられます。医薬部外品の育毛剤には、これらの効果を併せ持つものが多くあります。

  1. 毛母細胞の分裂・増殖を促進する効果: 育毛剤には、毛母細胞に働きかけて髪の成長を促す有効成分が含まれています。これらの成分は、毛根の健康を維持し、髪の成長サイクルを改善することで、薄毛や抜け毛の改善を目指します。
  2. 血行を促進する効果: 血行促進効果のある成分は、頭皮の血管を拡張させ、血液の流れを改善します。これにより、毛根に必要な栄養や酸素が適切に供給され、髪の成長を促進します。センブリエキスやナイアシンアミド(ニコチン酸アミド)などが血行促進に効果的な成分として利用されます。

育毛剤の使用方法は、一般的には1日1〜2回、洗髪後や朝のヘアスタイルを整える前に頭皮に塗布してなじませることが推奨されます。このような頻度で使用することで、効果的に毛根に必要な成分を届け、頭皮の血行を促進することができます。

頭皮の血流を上げる事

頭皮の血流量が髪質に影響を与えることは、20代から60代の女性において観察される傾向です。頭皮の血流が良いと、髪のハリやコシが高まります。これは、血液が頭皮に栄養や酸素を適切に供給し、毛根の健康を維持するためです。したがって、頭皮マッサージなどの方法によって血流を促進することは、健康な髪を保つ上で重要です。

特に50代以上の女性は、髪が細くなり、薄毛が目立つことがありますが、血流が良い場合は髪が太くなる傾向があります。これは、年齢とともに血流が低下し、毛根に必要な栄養や酸素が不足することが影響しています。頭皮マッサージや血行促進の方法を積極的に取り入れることで、血流を改善し、髪の健康をサポートすることができます。

総じて、頭皮の血流を良好な状態に保つことは、髪のハリやコシを維持し、薄毛や細い髪の改善に役立つ重要な要素です。

頭皮マッサージの効果

毎日1〜3分の頭皮マッサージを6ヵ月間継続することで、育毛効果が期待されます。

  1. 頭皮の血流量が上昇: 頭皮マッサージは、軽い刺激を与えることで頭皮の血行を促進します。継続的なマッサージにより、血管が拡張し、血流が増加することが観察されます。この結果、頭皮に十分な栄養や酸素が供給され、毛根の健康と成長が促進されます。
  2. 髪のハリ・コシ、本数が増加: 頭皮の血流が増加すると、毛根に必要な栄養が適切に供給されるため、髪のハリやコシが向上します。また、血流の増加によって毛根の活性化が促され、新しい髪の成長が促進されることがあります。これにより、髪の本数が増加し、頭髪全体の密度が改善されることが期待されます。

研究によると、頭皮マッサージを長期間継続することで、これらの効果がより明確に現れることが報告されています。したがって、定期的な頭皮マッサージは、育毛や髪の健康維持に有効な方法として推奨されます。

頭皮マッサージ方法

頭皮マッサージを効果的に行うためには、いくつかの方法を組み合わせることが重要です。以下に、頭皮マッサージの具体的な方法をいくつか紹介します。

  1. 揉みほぐす(揉捻法): 指の腹を使って頭皮を揉みほぐす方法です。頭皮をつまんで、軽く回すようにしてマッサージします。これにより、頭皮の緊張をほぐし、血行を促進します。
  2. 強く押して離す: 指先を使って頭皮を強く押し、離す動作を繰り返します。これにより、血流が一時的に増加し、頭皮の血行を活性化します。
  3. ツボ刺激: 頭皮の中央部分には血行を促進するツボがあります。指先でその部分を刺激することで、血行を改善し、毛根の活性化を促進します。

うまく行うことで薄毛改善や育毛効果を高めることが期待できます。

頭皮マッサージの基礎手順

Woman takes a shower and washes her hair in the bathroom
  1. 頭皮全体を揉みほぐす:
    • 5本の指先で頭皮をつかむように置きます。指先の位置を動かさずに、頭皮を押した状態で手を動かします。
    • 左右の耳の上から始め、指の位置を変えながら頭の中心に向かって揉みほぐします。指の位置を前後に変えて、頭全体をカバーします。
    • 各箇所で3回ほど円を描くようにして揉みほぐします。この揉みほぐしの動作によって、頭皮の緊張がほぐれ、血行が促進されます。
  2. 時間と力の調整: マッサージの時間や力の強さは、個人の感覚や好みによって異なります。無理なく行い、心地よい刺激を与えるように調整します。特に敏感な部分や痛みを感じる部分には、優しく行います。
  3. 呼吸に注意: マッサージを行いながら深呼吸をすると、体全体がリラックスしやすくなります。ゆっくりと深呼吸を意識しながらマッサージを行います。

以上が頭皮マッサージのおすすめ手順です。毎日続けることで、頭皮の血行を促進し、健康な髪の成長をサポートする効果が期待できます。

頭頂部のツボ押しマッサージ

Daytime

頭頂部のツボ押しは、頭部の中央部に位置する特定のポイントを刺激することで、リラックスを促し、血行を改善する効果が期待されます。以下はその手順です。

  1. 姿勢を整える: 心地よい姿勢をとります。背筋をまっすぐに伸ばし、肩の力を抜いてリラックスした状態になります。座っている場合は、椅子にゆったりと座ります。寝ている場合は、ベッドに寝そべってください。
  2. 両手の指先でツボを押す: 両手の指先で頭頂部の中央に位置する「気持ちいい」と感じるポイントを見つけます。このポイントを1ヶ所につき、3秒ほど両手の指先で押し、その後ゆっくりと指を離します。
  3. 深呼吸をする: ツボを押しながら、深呼吸を意識します。ゆっくりと息を吸い込み、口からゆっくりと息を吐き出します。深呼吸をすることで、リラックス効果が高まります。
  4. 繰り返し: 必要に応じて、他のポイントも同様に押してリラックス効果を高めます。この手順を数回繰り返します。

この頭頂部のツボ押しを行うことで、ストレスの緩和やリラックス効果が期待されます。定期的に行うことで、日常のストレスを軽減し、心身のバランスを整えることができます。

薄毛予防に効果的な方法をご紹介しました。

薄毛改善をするには

育毛剤だけでは薄毛改善ができるわけではありません。

実際に育毛剤で髪が生えてきたという話は殆ど聞きません。

実は育毛剤で髪が増えるは殆どないと言ってもいいでしょう。

延べ900名以上お客様を改善があり、いろいろなお客様の中で

育毛剤だけで改善できた人はいないからです。

薄毛改善に必要なものは

薄毛改善には、適切な頭皮ケアと効果のあるシャンプーや化粧水の

使用を前提としご自宅でのホームケアで改善していきます。

また改善率は、元々の状態やホームケアの仕方で

変わってくるのでその部分も併せて改善していけると

より改善スピードが変わってきます。

より詳しくは

無料の電子書籍をダウンロードしてください。

相談や質問は

薄毛改善での個別相談会への申し込み

営業時間:10:00~20:00

定休日:毎週火曜・第2水曜日

住所:東京都品川区中延3-8-11桜井ビル1F